Pharma Labo

現在、品質保証分野の薬剤師として勤務しています。直近の目標として個人事業主で個人でも稼いでいきたいと考えています。

【 文明病ってナニ? 】現代人が付き合う不安の正体!

こんにちは~、最近、氷水がうまいっ!と感じている kloloです😸

 

30代一般サラリーマンが読んだ書籍をご紹介しているブログです(^^)

 

10分位で読んでいただける記事を中心に書いていますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

宜しくお願いします♪

 

 

今日の参考書籍はこちらです(^^)/ 

最高の体調 ACTIVE HEALTH

最高の体調 ACTIVE HEALTH

 

  

 

 ------------------------------

   📖 目次

 

  ・読んだ理由

  ・おすすめ

  ・ポイント

  ・これ、いいね!

  ・一言まとめ

 

 ------------------------------

 

 

初めに、読んだ理由として

①将来に不安を感じた時があった。

②食事、睡眠、思考など健康系を整えたかった。

③自分の優先価値を考えることがあった。

 

 

 私は、20代後半~30代前半にかけて、自分の体調にはあまり気を遣っていませんでした。

それよりも仕事人で、夜帰宅してからもパソコンに向かい仕事をやらなきゃと今思えば無理して頑張っていたと思います。

 

30代半ばになり、健康状態が気になっていたし妻からあまり無理しないで欲しいと心配されていたので、体調の整え方について紹介されている書籍を調べていました。

 

そんな中で出会ったのが今日の書籍でした。読み進むにつれて、

 

「 不安って〇〇が原因なんだ! 」

「 現代人だからこその病気なんだな 」

 

と徐々に自分の状態とも比べながら理解できるようになっていきました。

 

「 食べ物に気を付けてみよう。 」

「 リフレッシュの仕方はこれを実践してみよう! 」

 

などやりたいことが湧いてきて、以前と自分の中でどんな違いが出るのか?と楽しみになっています。

 

そのおかげで、少し仕事面でも考え方を変えることができて、疲れも軽減してより楽しく家族と楽しく過ごせる時間が増えるようになった気がします。

 

 勉強していく中で、体調の整え方、漠然とした不安について説明されていたので、今回の内容は、以下の方にとてもおすすめです!

 

 

 

【 おすすめな人 】

1、漠然とした不安の正体を知りたい人

2、ストレスを軽減する方法を知りたい人

3、環境を何かしら変えてみたい人

 

 

この記事を読んでいただくことで、

 

「 不安と炎症は関係しているんだね! 」

「 腸を大事にしなきゃいけないなぁ 」

 

など、これから健康系書籍を読む際の入り口としてご参考にしていただきたいです(^_-)-☆

 

 

 

【 ポイント 】

 厳選して、7つ挙げてみました!

 

f:id:klolo:20210307163145j:plain

f:id:klolo:20210307163309j:plain

 


簡単に言うと、採集狩猟民族は木の実や穀物類を中心に食べていた時代に比べ我々が食事をしている内容では体の機能が追い付いていかないということだと解釈しました。

 

それが現代でいう高血圧、心脳疾患、糖尿病などが増加していることにつながるでしょうか、、。

 

文明病も避けては、通れませんね。

 

インフラの整備、通信機器の発達、資本主義など将来の道は広くなっていますが、引き換えに視野は狭くなっているような気がします。

 

対面でのコミュニケーション不足が影響しているのか人に寛容になれなかったりするのだと感じます。

 

文明病の1つとして、うつ病が挙げられます。

 

うつ病から生じる炎症は、謎の倦怠感、不調を引き起こしますし不安がさらに増大していきます。また、住宅ローンの返済、子どもの将来など何が起こるか分からない未来への不安も尽きません。

 

対策として、未来への事象を「 現在何をすれば達成できるか?明日、1週間、1ヶ月、1年後など細かいタスクで区切る 」ことで現在にしていくという術を本書から学びました。

 

そして、食事も炎症に抵抗するためにハンバーガー、カップラーメンを控え多様な発酵食品を意識して取り入れていきたいと思います。食事はすぐに実践できそうです!(^^)!

 

最後に何より、ストレスとの付き合い方を考えていきたいです。

 

昼休みに15分目を閉じることでも良いみたいのでこちらもすぐに対応できそうです。

携帯の使用時間が長い人不安が大きいというデータがあったので、21:00以降は触らない、朝はOKなど自分ルールを設けたいと思いました。

 

 

 

f:id:klolo:20210307071200p:plain      f:id:klolo:20210307071247p:plain

 

 

 

【 これ、いいね! 】

上記のポイント以外で、日々に取り入れようと思ったのでより強く意識しています。

 

それが、 自然がある公園に行くこと です。

 

 

幸い私が住んでいる近くに緑に囲まれている運動場があるので、休日の朝に娘と散歩をしてみました。早朝で天気の良い日だったので1日のスタートがとても爽やかなものになったことを覚えています。

 

今度は息子も連れて、3人で休日の朝に公園に行ってみたいと思っています。

( ママを家でゆっくり休ませてあげたい(*^^*)笑 )

 

 

 

【 まとめ 】

自分の価値観を最優先にする

目標として定めることで、不安を払拭していく!

 

 

 

    https://business.xserver.ne.jp/

 

 

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

書籍を読んでみたいという方はぜひ購入して全文読んでみることをおすすめします!

知ることってすごく楽しいですね!

 

 過去に紹介した書籍の記事も下記から読めますのでご参考に(^^)。

では、また次回お会いしましょう!

 

 

 

          ------- 過去の記事 -------

 

klolo-business.hatenablog.com

klolo-business.hatenablog.com

klolo-business.hatenablog.com

klolo-business.hatenablog.com

 

 

※ お問い合わせフォーム、Twitter Facebook、Instagramも始めましたので、コメントやアドバイスなど宜しくお願いします。

 

※ 著作権者( 著者、訳者、出版社 )のみなさま

当ブログでは書籍やニュースで得た内容を元に作成を心掛けております。

目的として、書籍やニュースの内容を感想、実体験例をご紹介するにとどめ、原著作物の表現に対する複製・翻案とはならないよう作成し、まず何より著者の方々、出版・報道に携わる方々への感謝と敬意を込めたブログ運営を心掛けております。

もし行き届かない点があり、ご迷惑をお掛けしてしまった場合は、削除等迅速に対応させていただきます。

お手数をお掛けして大変申し訳ありませんがご連絡いただけますと幸いです。