Pharma Labo

現在、品質保証分野の薬剤師として勤務しています。直近の目標として個人事業主で個人でも稼いでいきたいと考えています。

薬局から他職種へ!!薬剤師の転職活動 Part1

 

こんにちは、kloloです(^^♪

ブログの更新を約2年ストップしていました。

久しぶりにまた書きたいなぁと思い今回再開いたしました。 

 

また、私事で大変恐縮ですが2023年3月に個人事業主として開業届を提出予定です。

 

いざ、独立へ!!



それは、なぜなのか?

 

それは、 サラリーマン薬剤師による収入だけでなく、個人事業主として稼ぐことに挑戦したい! という思いがあるからです。

会社の看板が無い自分がどうやって稼いでいくのか?挑戦を続けるって良いなぁと実感しています。

 

久しぶりのブログ投稿で書く内容をどうしようか考えていましたがちょうど転職先の業務内容にも慣れてきて少し落ち着いたのでそのときの転職経験を記事にしようと思います。

 

これからも10分程で読んでいただける記事を中心に書こうと思いますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします(^^♪

 

------------------------------

📖 目次

 

1、本稿記事をおススメできる方

2、なぜ、本稿を書きたいと思ったのか?

3、なぜ、転職をしようと決めたのか?

4、次の転職先を決めた基準は何だったのか?

5、転職してみて今感じていること

6、次回記事の内容

                          

------------------------------

 

今回は、上記の点について絞っていきたいと思います(*^^*)

何回かに分けて、実際に使用した職務経歴書や質問と回答などの内容を掲載していく予定です!

 

現状を打破☆チャンスを掴め!
薬剤師転職ならエムスリーキャリア

 

 

【 1、本稿記事をおススメできる方 】

薬剤師として、

・現在も薬局に勤務をしていて将来に不安を感じている方(年齢関係なし)

・現在の調剤薬局業界に不安を感じている方

・年収を上げたい方

・薬局薬剤師ではない職種で働いてみたいと思っている方

 

前提として、薬剤師の資格を生かして次のステップに踏み出していくことを想定しています。私も調剤薬局業界で新卒から働き始め満14年経ち別職種へ転職しました。

 



 

【 2、なぜ、本稿を書きたいと思ったのか? 】

結論:自分は転職に成功したと思っているので、今不安を感じている方の何かしら判断材料になれば嬉しいと思ったからです。

 

「 何だよ、結局、転職サイトへの誘導ブログかよ。」と思った方、少しお待ちください。

確かに私が実際に使用した転職サイトも今後紹介する予定です。本稿URLより転職サイトへ登録していただけると正直とても嬉しいです(登録したいただいた方は、転職エージェントより電話があり現況と今後についてヒアリングがあるだけです)。

 

それよりも

私が経験したことを誰かに還元したい!

薬剤師にもこういう道があるということを知って欲しい!

と大真面目に考えています。なので、今回ブログで書こうと思いました。

 

私自身、2020年に始まったCOVID-19による薬局業界の変遷は経験しました。また、2022年7月まで現場に立ち医療機関、Dr、患者さんとたくさん関わってきました。日々、薬局環境の変わり行く状況を皆さんも経験されたことと思います。

 

「 それに疲れたから転職したんでしょ? 」「 逃げただけでしょ? 」と思う方もいると思いますがそれを否定するつもりはありません。そう考える方もいらっしゃると思います。

 

店長(管理薬剤師。※以下、店長と記載)として、様々な対応で疲れるし嫌な思いをしたこともあります。

ただそれだけが理由ではありません。



 

【 3、なぜ、転職をしようと決めたのか? 】

結論:薬局薬剤師として働き続けていくことに疑問を感じたからです。

もう少し理由を深堀りしていきましょう。

 

考えるきっかけになったのは、COVID-19で現場環境がどんどん変わっていったことも要因の1つとしてあります。

他にも、調剤報酬改定が今後も縮小していくことがわかっている、日本の人口が減少して市場規模が縮小していく、年収が伸びない(GDP↓)中でこのまま居続けることに大きな不安を感じたのはとても大きかったです。

 

さらに現場環境が変わり行く中で、

「 環境は変わっているが自分は何か変わっているのだろうか? 」

「 薬局薬剤師として働き続けて、今後も成長していけるのだろうか? 」

「 本当にこの仕事をずっとやっていきたいのだろうか? 」

「 新しいことに何か挑戦しているのだろうか? 」

などなどたくさんのことが思い浮かんできました。

 

上記以外にも様々考えた結果、当時在籍していた会社を離れ転職するという決断をしました。

 

 

【 4、次の転職先を決めた基準は何だったのか? 】

結論:薬剤師資格・経験を生かせるかどうか?、別の調剤薬局、ドラッグストア、病院への転職はなし、日本だけに依存しない世界で働ける人材になりたいを軸にしていました。

 

当時働いていた会社や職場の人たちが嫌だったということは一切ありませんでした。職場の同僚や上司には恵まれてきたと感じています。

あくまでも調剤薬局の薬剤師としては一区切りつきたいというのが根底にありました。

 

その他にも、薬剤師資格を一切使わない職業(例えば、コンビニ店員など)は省いていきました。

※コンビニ店員を下に見ているとかではありません。あくまでも一例です。

 

実際に面接で使用した言葉として「 臨床現場の薬剤師として培ってきた経験、知識と新しい領域、ポジションを融合させることで生じる部分にいかに付加価値を提供できるかに挑戦すること 」という表現を使用しました。

 

この軸をしっかり決めておかないと面接でも苦労します。また、自分自身の方向性を見失ってしまうので自分とよく対話することが大事だと感じました。

 

 

【 5、転職してみて今感じていること 】

結論:転職して良かった、成功したと思っています。

現在、私はあるグローバル企業の品質保証(※Quality Assurance)薬剤師として日本で勤務しています。基本、現段階での会話は日本語ですが取り扱う資料は英語なので毎日勉強しています。これが今1番大変ですね。

 

でも、自分の軸に繋がってくるので必死に勉強しています!

TOEICの受験も今年上半期中には受ける予定です。

 

※品質保証 / 品質管理の薬剤師って何?と思われる方もいらっしゃると思いますがこの辺もこれからの記事で業務内容を取り上げていきたいと思います。

TOEICの結果なども点数次第ですが取り上げたいと思います"(-""-)"

  

 

 

【 6、次回記事の内容 】

私が実際に使用した面接対策資料の内容を元に記事にしていきたいと考えています。

多少、内容に変更があったり重複する箇所もあるかもしれませんがご一読いただけると幸いです。

 

↓↓↓ 次回予定の見出し

・自己紹介(職務要約)

・現職 / それ以前の仕事内容

・自己PR

・転職理由

・志望動機 / 競合他社ではなくなぜ当社なのか?/ 応募する役職、チームについて興味を持っていることは?

 

本稿では、私がなぜブログを再開したのか知っていただきたいと思い綴らせていただきました。

 

また、記事内の転職サイトURLより転職エージェントへ登録してみることをお勧めいたしますアフィリエイトとして私にも収益が発生して嬉しいですが、まず自分の立ち位置を把握する機会になれば良いと思います。

 

 

【 マイナビ薬剤師 】

マイナビ薬剤師

 

 【 ファルマスタッフ 】

薬剤師の転職&派遣ならファルマスタッフ

 

【 doda 】

只今、申請中です。

 

物事待っているよりどんどん自ら行動していきましょう!それが今後の自分を作っていくと思っています。

 

以上、ご一読ありがとうございました(*^^*)。 

次回の記事もお楽しみに~♪