Pharma Labo

現在、品質保証分野の薬剤師として勤務しています。直近の目標として個人事業主で個人でも稼いでいきたいと考えています。

【1分を有効活用!】人を動かす話し方にはロジックがある!

こんにちは~、kloloです。

本日ご紹介させていただくのはこちらの書籍です。

 

著者 : 伊藤 洋一 先生 (先生と付けさせていただきます(^^))
出版 : SBクリエイティブ株式会社
タイトル : 1分で話せ
初版 : 2018年3月

f:id:klolo:20210127225311p:plain

日常でこんなことで困ったことはありませんか?

・仕事でお願いしたいことがあるのにうまく伝えられない(ーー;)

・本当はこれを言いたかったのに何か違うことが伝わってしまった(>_<)

・喋る時にパニックになってしまい話がまとまらない、、。

 

私もその内の一人です。

正確に伝えないといけない、あれもあるしこれもある、考えながらどんどん言葉を足していくような話し方でした。

また、気をつかってしまいそれが伝わりにくいことに繋がっていたと本書を読んで感じました。

 

 

 

オススメな方

ということで、以下の方にとてもオススメです!

1、人に何かを伝えることが苦手な人
2、話がまとまらず長々と話をしてしまう人 
3、緊張してしまい頭が真っ白になる人

 

この記事を最後まで読んでいただくことで、

「 そもそも伝えるってどういうこと? 」

「 1分で伝わる言葉の組み立て方はあるの? 」

という疑問が解決します。

話し方だけでなくメールにも活用できる考え方だと思いますので是非最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

 

要約ポイント

f:id:klolo:20210129080901j:plain


順番に解説させていただきます。

 

①左脳で理解するロジック(論理)を作り、右脳でイメージを刺激する。

1分で話せるように話を組み立てる

ピラミッドストラクチャーを活用する

【 左脳(ロジック) + 右脳(感情、情熱)= 行動 】

「 あの人正しいことを言ってると思うんだけど、感情が無いんだよな~。動きづらいな~。 」「 熱意は伝わるんだけど、決定打が無いんだよな 」ということを経験したことはないでしょうか?

どちらかだけでは相手に伝わらないということですね。

 

→私の行動

具体的に目的をもった考え方になっているか考える

✖ あの洋服カッコいいよね~、買い時じゃない?

〇 白色でポッケ付の犬が描かれているTシャツ探してたな(ロジック)。

  値段も2000円ならお小遣いの範囲(自分の裁量で買えるというイメージ)

  で買えるよ

 

f:id:klolo:20210129094246j:plain

※原書を元に作成

 

 

②誰に?何を?どうしてもらいたいか?を考え、聞き手をイメージする。

そもそも「 人は相手の話の80%は聞いていない※注1 」ということが前提になりま

す。

眠い、寒い、退屈だな、、と別の事を考えているようなのです。皆さんはいかがでしょ

うか?私は自分が当てはまるなぁと思いました(ーー;)

なので、1分で話すことは、集中して聞いてくれる確率が高くなるということでもありますね!

 

→私の行動

私は聞き手に伝えている時の光景、聞き手の表情、この話に興味があるかなどを思い浮かべるようにしています。

※注1 原文引用、伊藤先生が数々のプレゼンを行うことにより気づいたこと。

 

 

③相手を動かしてこそゴールになる

「 よし、しっかり伝えることができたぞ 」の満足感だけで終わっていませんか?

その後、案件はスタートして進んでいるのでしょうか?

 

→私の行動

自分の目的としたゴールに相手を1回で動かせなければ、ゴールを3~4つに分解して進捗を確認するようにしています。

 

 

④スッキリ、カンタンな言葉を使う

人は会議やプレゼンで分からない言葉が2~3個出てきたら、集中力も切れシャットダウンしてしまうようなのです。しかも、その時の資料が字が多いと最悪です。読むのに集中し話を聞かなくなるし「 もういいや 」となって別の事を考えてしまいますよね。それかそのまま夢の中へ、、(+_+)。

 

→私の行動

文章は短く言葉は少なく言い切る。

スライドや図を書くようにし読まず相手の頭に入るようにする。以下の図参照。

小、中学生が理解できる言葉を使う。

動いてもらう人のメリット、動いた後の未来を示す。

f:id:klolo:20210129094616j:plain

※原書を元に作成。S:summary( まとめ )、D:Detail( 詳細 )

 

 

⑤「 超一言 」のキーワードでまとめる。

 以下、原書より引用。

著者の伊藤先生がソフトバンクアカデミアという「 孫正義の後継者を発掘し育てる 」ことを目的とした学校で、最初に孫さんにプレゼンした「 Eコマースの戦略 」についてのことです。

 

商品の納期は、明日お届け、今日お届けとどんどん短くなっている。

だが、その中には納期を急がない商品がある。

かといって、1週間後にお届けする、10日後にお届けするでは受注率は上がらない。

対策として「 〇月〇日お届けします 」ときちんと納期を明確にすれば受注率は上がるはずだ。

と提案しました。そして、これが『 キチリクルン 』というモデルですと最後に超一言でまとめました。 

 

伊藤先生の後、15人ほどプレゼン者がいたが、全体プレゼン終了後に聞いていた孫さんは覚えていてくれて「 君のキチリクルン、いいねぇ~ 」と声を掛けてくれたとのことです。

 ※一部、文章を短くしていますが翻意はそのまま。

 

→私が実践したこと

佐藤さんエリア全体で会議をした時の資料、会議を『 SA(Satou Area)サービスエリアじゃないよ 』と名付け会議を印象付けました。

 

 

 

1番印象に残ったところ

1分で吉野家が好きだと伝える内容でした。結論、根拠3つ、具体例を挙げ感情を揺さぶる良い参考になりました。暗記して私は考える際のベースにしています(^^)/

以下、原書より引用。

私は吉野家が好きです。
まず、早い。
座ったかどうかのタイミングで、店員さんが牛丼を出してくれますね。
次に、安い。
今時どこで食べても大抵500円はかかります
最後に、うまい。
想像してみて下さい。
お腹がすいた時に牛丼をかきこんだことを。
だから、僕は吉野家が好きなんです。

 

 

まとめ

1分で伝え、自分の最終目的のために人を動かそう!

 

以上、少しでも皆さんの参考にできる部分があれば嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

この本を要約して下さい等あれば、お問い合わせフォーム、TwitterFacebook、インスタグラムもありますのでコメント宜しくお願いします(^^)

 

著作権者( 著者、訳者、出版社 )のみなさま

当ブログでは書籍やニュースで得た内容を元に作成を心掛けております。あくまでも、

書籍やニュースの内容解説をするにとどめ、原著作物の表現に対する複製・翻案とはな

らないよう構成し、まず何より著者の方々、出版・報道に携わる方々への感謝と敬意を

込めたブログ運営を心掛けております。

もし行き届かない点があり、ご迷惑をお掛けしてしまった場合は、削除等迅速に対応さ

せていただきます。

お手数をお掛けして大変申し訳ありませんがご連絡いただけますと幸いです。