Pharma Labo

現在、品質保証分野の薬剤師として勤務しています。直近の目標として個人事業主で個人でも稼いでいきたいと考えています。

【 一生を決める!! 】女の子の育て方、〇歳の時はこれを伸ばす!

こんにちは~、花粉症状が出始めている kloloです!

30代一般サラリーマンが最近読んだ書籍をご紹介しているブログです(^^)

 

10分位で読んでいただける記事を中心に書いていますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。宜しくお願いします♪

 

今日の参考書籍はこちらです(^^)/

 

 

 

著者 : 竹内 エリカ 様

出版 :  株式会社KADOKAWA 様

発行者 : 川金 正法 様

タイトル : 女の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方

発行 : 2016年12月7日

カバーデザイン・フォーマットデザイン 根本 佐知子 様

カバーイラスト ひらた ともみ 様

本文デザイン 新田 由紀子 様

本文イラスト 寺崎 愛 様

 

 

 

まず初めに読んだ背景として、3つの理由をご説明します!

①、私は男兄弟しかいなかったので、女の子の成長過程が分からないと思ったから

②、「 男の子の育て方 」が面白かったので続けて読んでみたいと思ったから

③30代のパパなりに今より育児(息子5歳、娘2歳)にもっと参加したいと思ったから、、※文字小さめに(^^;

 

 

前回記事も貼り付けておきますので、こちらもご覧ください(*^^*)

 ↓↓↓

klolo-business.hatenablog.com

 

 

 

「 女の子の育て方ってどういう点に注意したら良いんだろう? 」

「 男の子の育て方とは違うって聞いたことがあるんだけど、実際、何をしていけばいいのかな? 」

「 子育て参加してないと妻が、、」 ←完全に私個人の見解です(^^;) 

 

 

いかがでしょうか?皆さんにも何か思い当たるものはありましたか??

 

私は最近毎朝、5時に起きて保育園の準備、朝食の時に子供達と一緒にいる、妻のお化粧の時間に貢献できているなど少しずつ変化を見せているので、妻も喜んでいます。

なので、今後も継続していきたいと思います。

 

 

それでは、私事はこの辺にしておいて早速本題に入っていきたいと思います!

以下の方にとてもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

【 おすすめな人 】

1、女の子の育て方のポイントを知りたい人

2、子育てをこれからする人

3、今何から手を付けたらいいか分からない人

 

 

この記事を読んでいただくことで、

 

「 〇歳の時は、ここに注意すれば良いんだ! 」

「 ママ、パパの協力ってやっぱり大事だよね! 」

「 前もって心の準備ができたね 」

「 子育ての入りはこういう感じで良いんだ 」

 

など、勉強の入り口としてご参考にしていただきたいです(^_-)-☆

 

 

 

【 ポイント 】

f:id:klolo:20210216152017j:plain


それでは、私の具体例をまじえ順番に見ていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

① 思いやり、協調性の共感脳が優れている

触れあい、仲良くして、分かち合って、コミュニケーションをとることが大切。

 

 →1週間行動

 

・1日の内、絵本を読んであげる時間を設けてみました。

「 この食べ物おいしそうだねー。パクパク! 」と行動をつける

「 この乗り物何て言うのかなー。 」と聞き、返答を正しい言葉で繰り返す 

( 期間が短すぎるので、影響をはかるのは難しいですが、、 )

 

 

→感じたこと

  

★今までママの所へ本を持って行っていたのですが、私が座ってると本を持ってくるようになりました( ニコニコしながら歩いてきて座るので、とても嬉しかったです(*^^*) )

  

※前提として、妻の影響があってこそです。毎日ありがとうございます!

 

f:id:klolo:20210216153445p:plain

 

 

② 0~2歳のステップアップ

感性、自主性、想像力を育てる!

 

→ステップ目標

 

・0歳( 感性 ) : 五感を刺激する

・1歳( 自主性 ) : 「 できたね 」と喜びを分かち合う

・2歳( 想像力 ) : 子どもの世界観を大切にする

 ※原文引用。具体的手法は書籍をご覧ください。

私にとって、なるほど!の連続でした。

 

 

→実践していること

 

息子と一緒の部分もあります。

自然と触れ合う( 公園で遊ぶ )、絵本を読んでコミニケーションを取る、おしゃべりを繰り返すことを今は気を付けています(^^♪

1人で遊んでいる時はだまって放置!( その時はラクして休みます! )

 

f:id:klolo:20210216153630p:plain

 

 


 ③3~6歳のステップアップ

 依存しない心、問題解決力、上手な自己主張、自己肯定感を育てる!

 

→ステップ目標

 

・3歳( 依存しない心 ) : 子どもの意思を信じて認める

・4歳( 問題解決の力 ) : 自分で考える機会を与える

・5歳( 上手に自己主張する力 ) : 助け合う体験をさせる

・6歳( 自己肯定感 ) : 十分な愛情を注ぐ

 ※原文引用。具体的手法は書籍をご覧ください。

 

→実践してみたいと思うこと

 

これからの年齢になるので、目安にしていきたいと思います。

 特に私が気になるのは、4歳の問題解決力です。

 

 

・自分で考えて行動していくことを我が家では大事にいています。

・愛情を注ぎながら感情を受け止めてあげたいです。

・「 パパは〇〇のこと大好きだよ 」と会話の中にいれてスキンシップと一緒に愛情を注ぐ。

 

などです(^^♪。

たまにタイミングが分かっていなくてスキンシップを嫌がられますが、、。 

 

f:id:klolo:20210216154014p:plain   f:id:klolo:20210216154209p:plain

 

 

 

 

 

 

【 これ、いいね!と思ったこと 】

上記のポイント以外で、日々に取り入れようと思ったのでより強く意識しています。

 

それが、 自己表現させること です。

 

 書籍の中で、女の子はおしゃべりが好きという部分がありました。

おしゃべりをすることで、家族やお友達、先生とコミュニケーションを取れるので心が安定しやすいそうです。

喋ること以外にもいくつか自己表現方法がありましたが、今我が家で流行っているのはダンスです!

 

決まったCMが流れると息子と娘がテレビの前で踊りだします(^^)、私もそれにのっかり踊るようにしています。やっぱりみんなが笑顔になるし場の空気も和みますので続けていこうと思います。

 

あと、欠かさず1日1回息子と娘へのハグも忘れないようにしていきたいです(*^^*)

 

 

 

【 まとめ 】

 子供と一緒に親も成長していこう!

家族で1歩ずつ進むことを全力で楽しむ

( 妻に感謝! )

 ※男の子編と同じにさせていただきました!

 

 

以上、最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

書籍を読んでみたいという方はぜひ購入して全文読んでみることをおすすめします!

知ることってすごく楽しいですね!

 

 過去に紹介した書籍の記事も下記から読めますのでご参考に(^^)。

では、また次回お会いしましょう!

 

 

https://business.xserver.ne.jp/

 

女の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方【電子書籍】[ 竹内エリカ ]

価格:715円
(2021/2/16 16:42時点)
感想(0件)

 

 

 

          ------- 過去の記事 -------

 

klolo-business.hatenablog.com

klolo-business.hatenablog.com

klolo-business.hatenablog.com

klolo-business.hatenablog.com

 

 

※ お問い合わせフォーム、Twitter Facebook、Instagramも始めましたので、コメントやアドバイスなど宜しくお願いします。

 

※ 著作権者( 著者、訳者、出版社 )のみなさま

当ブログでは書籍やニュースで得た内容を元に作成を心掛けております。

目的として、書籍やニュースの内容を感想、実体験例をご紹介するにとどめ、原著作物の表現に対する複製・翻案とはならないよう作成し、まず何より著者の方々、出版・報道に携わる方々への感謝と敬意を込めたブログ運営を心掛けております。

もし行き届かない点があり、ご迷惑をお掛けしてしまった場合は、削除等迅速に対応させていただきます。

お手数をお掛けして大変申し訳ありませんがご連絡いただけますと幸いです。